simple & modern

シンプル & モダン なインテリアが好きです シルバーと黒の小物達...お気に入りを日々少しずつご紹介いたします


  1. -------- |
  2. スポンサー広告

Saint Louis サンルイ グラス 

Saint Louis

Saint Louis サンルイ グラス

1586年創業のフランスの老舗です。
ルイ15世時代に「サンルイ王立クリスタル工房」となりました。

1780年にフランスで初めて鉛クリスタルを開発し
19世紀初頭には鉛クリスタルにカット技法を取り入れています。

日本ではバカラほどの知名度こそありませんが
フランス3大ガラスメーカーといえるでしょう。
(もう一つはラリックですね。)


1928年から作られているTommyシリーズです。
成型に10人、カットに5人の職人さんがたずさわり、
製作に10日かかるという大変手間ひまのかかるシリーズです。

グリーンの爽やかな色合いを
大胆にハンドカットした美しいグラス simplemodern38


お祝い事がありましたので、2つ合わせて
父へのプレゼントです simplemodern43

父にはバカラを贈ることが多いのですが
今回はサンルイにしました simplemodern8

他のお色もとっても綺麗で
いつも即決型の人間(ワタクシ)ですが、
目移りして珍しく悩みました。

結局、色は父に決めてもらいました。
最終的に「父ってこの色よね♪」と勝手にイメージしていたのとは
全く違う色を選んだので、決めてもらって良かったです simplemodern23


ブログをやってることを、いまだに主人以外には伝えていないので
(つまり実家でモノ撮りができないsimplemodern30)
今回のお写真は携帯でささ~っとさりげなく撮りました。
画像が粗いのはご愛嬌でお許し下さい。
今度実家に行ったら、もう少し綺麗にこそっと撮って帰ってきますsimplemodern28


↓ランキングに参加しています
 応援クリックして頂けたらとっても励みになり嬉しいです

人気blogランキング←現在146位/923人中(カテゴリ:インテリア・雑貨)
FC2 Blog Ranking
blogMURAranking

いつもお越しいただきまして
ありがとうございます♥

  1. 2009-10-09 |
  2. 食器
  3. | trackback:0
  4. | comments:4

サンルイ・・私も好きなんですよ~♪
お色目がすごく綺麗で、どことなく個性的なところが
好きです。
お父様、センスが良くきっと素敵な方なのでしょうね~。^^
たしか・・ご実家もすご~く素敵でしたよね★
またこっそり撮ったご実家のお写真も楽しみにしています。笑*なんて・・^^
  1. 2009-10-09 12:32 |
  2. URL |
  3. Ariel

Ariel さま
うんうん、Ariel様はサンルイのイメージにぴったりです。
フェミニンな優雅さと高貴な雰囲気とでもいいましょうか。。
言っていただくほどたいした家ではありませんが
またこっそり撮ってきます (´ー+`)キラッ
  1. 2009-10-09 12:49 |
  2. URL |
  3. マダモ

マダモさま
私もサンルイ好きです♥
クラシックで繊細な作りですが
意外とお茶目でモダンな物もありますよね~
数年前に出てたスカルの物とかも好きでした
パリのお店のディスプレイいつも素敵なんですよ^^

写真のグラスも本当に色が綺麗~~
マダモさまのセンスもお父様譲りなんですね♪


  1. 2009-10-11 08:35 |
  2. URL |
  3. snaggle

snaggle さま
snaggleさまもお好きなのですね~♡しかもお詳しい♪
サンルイはお色が綺麗ですよね。
パリのサンルイのディスプレイ見てみたいです。
きっと素敵なんだろうなぁ...snaggleさまの
ハイセンスで美しいお写真をこれからも楽しみにしております♡
  1. 2009-10-11 09:01 |
  2. URL |
  3. マダモ

管理者にだけ表示を許可する

trackback URL
http://lovesimplemodern.blog50.fc2.com/tb.php/395-35c60f5e
<< prev | home | next >> home |
