simple & modern

シンプル & モダン なインテリアが好きです シルバーと黒の小物達...お気に入りを日々少しずつご紹介いたします

NINAGAWA 十二夜

NINAGAWA 十二夜

NINAGAWA 十二夜

だいぶ前になりますが
NINAGAWA 十二夜 を観に行ってきました。

2005年の初演と2007年の舞台も観ていて
今回この演目は3度目の観劇です。

歌舞伎×シェイクスピア×蜷川幸雄
という組み合わせ
最強タッグですね。

蜷川幸雄さん演出ってやっぱり凄いです。
舞台装置の豪奢で芸術的なこと!
全面鏡は私の知るかぎりこの舞台だけでは...
美しい花々にうっとりです。

尾上菊之助さんが、兄:斯波主膳之助と、
妹:琵琶姫と、男装の獅子丸の三役を務めておられます。
可憐であったり、凛々しくあったり、
清潔な演技で、上品で本当に美しかったです。
早替えもかなりの早さでおおぉと感激。

菊之助さんのお父様である、菊五郎さんも
捨助(すてすけ)と坊太夫の二役です。
シェイクスピア演劇では深い役どころの道化の役で
ピリリと締まってやっぱり素敵でした。
坊太夫はこてんぱんにやられちゃって
ああぁ人間国宝なのに...とか思ってしまうのですが...
でも面白い(失礼!)

確か、菊五郎さんのお家で飼っておられるワンちゃんの
名前もこの役にちなんで捨助と坊太夫なんですって。


主演の尾上菊之助さんも尾上菊五郎さんも
もちろん素敵で素晴らしかったのですが
市川亀治郎さんの演技がとっても秀逸で楽しかったです。
まさにハマり役。

つまみ食いに、ほふく前進に...男みたいな見得とか
グーで殴っちゃうし...も~可笑しくて、ものすごい笑いました。
こんなに自由でオッケーなのね?歌舞伎ってフトコロ深いわ。
亀治郎さん、ブラヴォー!!!
大ファンになりましたよ!

翫雀さん演じる安藤英竹もキュートでした。
娘はこのお方がお気に入り♪(今回連れて行きませんでしたが)
しばらくずっと真似していました。

今回実家の母と一緒だったので
自分では取りにくい素敵席で堪能しました。
ありがとうございました。

母は公演中もう一度父と観に行くそう。
あなたも好きねぇ...(カトちゃん風♪)


演出:蜷川幸雄
出演:尾上菊五郎 / 市川段四郎 / 中村時蔵 / 中村翫雀 / 中村錦之助 /
尾上菊之助 / 尾上松也 / 坂東亀三郎 / 市川亀治郎 / 河原崎権十郎 /
坂東秀調 / 市川團蔵 / 市川左團次 他


追記:この夏、NHKで放送されます。ぜひぜひご覧下さい♪
劇場への招待『NINAGAWA十二夜』
8月28日(金)午後10:30~午前1:35(29日深夜) NHK教育


人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
blogMURAranking

いつもお越しいただきまして
ありがとうございます♥

  1. 2009-07-22 |
  2. movie
  3. | trackback:0
  4. | comments:4

ぜひ観てみたいです!メモメモ。
やっぱり蜷川演出だからわかりやすいのか、勝手に歌舞伎を敷居の高いものと思い込んでるのか?
どっちにしろ、亀次郎といえば大河ドラマの信玄が印象的ですね。
彼をその時初めて知って「歌舞伎っぽいせりふの言い方だな~」なんて
思ったらそりゃそーだ、歌舞伎の人(笑)

それにしてもカルチャー度の高いお母様ですねー。
わたしも歌舞伎へ連れてって♪
  1. 2009-07-27 01:39 |
  2. URL |
  3. akim

歌舞伎は、大昔に見て難解すぎて、それ以来避けているジャンルです。
(勘太郎・七之助兄弟には、興味シンシンなんですけど、チケットを取るまでには至らず。)
でも、シェイクスピア劇は大好きだし、蜷川さんが手がけるシェイクスピアはもっと好きなので、
テレビでやってくれるのがめちゃめちゃ嬉しいです。
しかも教育ならうちでも見れる~v-410
(見たい舞台はいっつもBSとか有料系なので)
  1. 2009-07-30 18:31 |
  2. URL |
  3. estuma

akim さま
も~ぜひぜひ! ご覧になってください♪
歌舞伎は本来そんな堅苦しいものではないと思います~。
亀治郎さんご本人ってとっても男っぽい方だと思うのですが
女形が絶品です。ちょっとはすっぱな役なのですが...
ぜひ!機会があればご一緒したいです♪♪♪
  1. 2009-07-30 20:24 |
  2. URL |
  3. マダモ

estuma さま
ぜひぜひ! ご覧ください♪
勘太郎・七之助兄弟は今回はいらっしゃいませんが~。
たしかに地味な古典は主人も娘も爆睡してます...涙...
でもでもシェイクスピアの喜劇ですから大丈夫です♪
蜷川さんのシェイクスピアがお好きなら、なおさらぜひ!
今度の番組、私も忘れないように録画します~ ^×^
  1. 2009-07-30 20:51 |
  2. URL |
  3. マダモ

管理者にだけ表示を許可する

trackback URL
http://lovesimplemodern.blog50.fc2.com/tb.php/381-2c9929a7
<< prev | home | next >> home |