simple & modern

シンプル & モダン なインテリアが好きです シルバーと黒の小物達...お気に入りを日々少しずつご紹介いたします


  1. -------- |
  2. スポンサー広告

Fred フレッド COOL JEWELS

fred

Fred フレッド COOL JEWELS

ダイヤモンドの形のアイストレイです

PLAZAで見つけました
アメリカのブランドです

宝石のシルエットがなんとも可愛い simplemodern8

サイズ:10.5cm × 20cm × 3cm
素材:サーモプラスチックラバー
原産国:中国
1000円くらい

沈むタイタニックとか、入れ歯とか
笑えないアイストレイも作っておられますが
このダイヤモンド型は可愛いのでおすすめです simplemodern23

もちろん、IKEAのアイストレイ(過去記事へclick!)も
大活躍中です simplemodern2


↓こちらで購入できます♪



人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
blogMURAranking

いつもお越しいただきまして
ありがとうございます♥


fred
  1. 2009-07-03 |
  2. キッチン小物
  3. | trackback:0
  4. | comments:4

無印 ドライバーセット

無印

無印 ドライバーセット

一家に1セットあると安心の工具セットです。
無印のは、必要なのが全部揃っているのに
コンパクトで場所を取らないところが優秀です simplemodern4

なにより、
透明 × 黒 でかっこいい simplemodern9

なんでもないものでも好みのデザインだと
嬉しいものです simplemodern3

黒いバーにそれぞれのドライバーを差して使います。

682円です。


↓こちらで購入できます♪



人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
blogMURAranking

いつもお越しいただきまして
ありがとうございます♥


無印
  1. 2009-07-06 |
  2. リビング小物
  3. | trackback:0
  4. | comments:2

Debussy ドビュッシー アラベスク第1番 ホ長調

Debussy

雨の日、しとしと降る静かな雨の日は
ドビュッシーが聴きたくなります。
中でもアラベスクの第一番は哲学的すぎず
あまり考え込まずに雰囲気にひたれる一曲です。

詩的で絵画的
フランスの印象画のように
美しく流麗にて繊細です。


人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
blogMURAranking

いつもお越しいただきまして
ありがとうございます♥


  1. 2009-07-08 |
  2. music
  3. | trackback:0
  4. | comments:4

SIGMA シグマ DP2

SIGMA

SIGMA シグマ DP2 
コンパクトデジタルカメラ

SIGMA(HPへclick!)は、知る人ぞ知る日本の会社です。

TIPA Best Prestige Camera受賞
カメラグランプリ2008 カメラ記者クラブ賞 受賞

同じ日本人として誇りに思います simplemodern24

コンパクトでありながら
デジタル一眼レフに匹敵するほどの
美しい写真を撮れますsimplemodern11

最近主人が購入しました simplemodern33

このカメラ、コンパクトタイプとしては
かなり高性能で素晴らしいのですが、
単焦点レンズなので、少しかなり扱いが難しいです。

家の中でのモノ撮りは
今まで通りのD70(過去記事へclick!)で♪


人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
blogMURAranking

いつもお越しいただきまして
ありがとうございます♥


※DP2をDP1と勘違いしておりました。
 我が家のはDP2です。訂正してお詫びいたします。
  1. 2009-07-09 |
  2. 文房具
  3. | trackback:0
  4. | comments:0

SHISEIDO MEN 資生堂 基礎化粧品

SHISEIDO

SHISEIDO MEN 資生堂 基礎化粧品

主人のです。
左から、クリーム、化粧水、洗顔フォームです。

ワタクシ古い人間なもので、
男性のお顔ケアとかネイルケアとか
はっきり言ってどうでもいいのです。
清潔であればいいのです。

この偏見に基づいて
男性用なんてなんでもいいのではと思うのですが...

主人曰く
「使い心地がすごくいい」のだそうです。
...そうですか...


香りもおだやかで
ニュートラルな印象がgoodです。

中身は正直どうでもいいのですが(しつこい)
パッケージがとても素敵です simplemodern8

美しいマットシルバーに
考え抜かれたさりげないロゴ&フォント
シンプルながら洗練されたパッケージデザインは
さすが資生堂です。

デザインは、資生堂のアートディレクターである信藤洋二さん
2004年度にグッドデザイン賞を受賞しておられます。


洗面所に出しっぱなしになってても
イラっとならないデザインなので
結果オーライです。

いや、むしろ... 洗面所に並べたい !


人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
blogMURAranking

いつもお越しいただきまして
ありがとうございます♥

  1. 2009-07-11 |
  2. beauty
  3. | trackback:0
  4. | comments:7

六花亭 マルセイビスケット

マルセイ

六花亭 マルセイビスケット

ご近所の素敵なマダムにいただきました simplemodern16

有名なレーズンン入りバターサンドの
ビスケット部分をバターを増やして作っておられるそう。

社印が押されていて
なんだかとってもレトロな感じです。


人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
blogMURAranking

いつもお越しいただきまして
ありがとうございます♥

  1. 2009-07-16 |
  2. sweets
  3. | trackback:0
  4. | comments:0

LALIQUE ラリック リキュールグラス

LALIQUE

LALIQUE ラリック アンファン リキュールグラス

高さ4.5cm 容量25ml

LALIQUE ラリックはフランスのガラスメーカー

ルネ・ラリック René Laliqueさんという
アール・デコ時代に活躍した方の作品が元になっています。
展覧会とかある時はいつも覗いています。


肝心の細かいところが撮れていませんが simplemodern6
幼子がモチーフになっています。
表裏で2種類のレリーフです。

20年前くらいに両親に買ってもらいました。
あんまり可愛かったので simplemodern41
それにしても当時若かったはずなのに、渋いチョイス...

いつかフラワーベースが欲しいです simplemodern42

ラリックHPはこちら(click!)


人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
blogMURAranking

いつもお越しいただきまして
ありがとうございます♥

  1. 2009-07-21 |
  2. 食器
  3. | trackback:0
  4. | comments:0

NINAGAWA 十二夜

NINAGAWA 十二夜

NINAGAWA 十二夜

だいぶ前になりますが
NINAGAWA 十二夜 を観に行ってきました。

2005年の初演と2007年の舞台も観ていて
今回この演目は3度目の観劇です。

歌舞伎×シェイクスピア×蜷川幸雄
という組み合わせ
最強タッグですね。

蜷川幸雄さん演出ってやっぱり凄いです。
舞台装置の豪奢で芸術的なこと!
全面鏡は私の知るかぎりこの舞台だけでは...
美しい花々にうっとりです。

尾上菊之助さんが、兄:斯波主膳之助と、
妹:琵琶姫と、男装の獅子丸の三役を務めておられます。
可憐であったり、凛々しくあったり、
清潔な演技で、上品で本当に美しかったです。
早替えもかなりの早さでおおぉと感激。

菊之助さんのお父様である、菊五郎さんも
捨助(すてすけ)と坊太夫の二役です。
シェイクスピア演劇では深い役どころの道化の役で
ピリリと締まってやっぱり素敵でした。
坊太夫はこてんぱんにやられちゃって
ああぁ人間国宝なのに...とか思ってしまうのですが...
でも面白い(失礼!)

確か、菊五郎さんのお家で飼っておられるワンちゃんの
名前もこの役にちなんで捨助と坊太夫なんですって。


主演の尾上菊之助さんも尾上菊五郎さんも
もちろん素敵で素晴らしかったのですが
市川亀治郎さんの演技がとっても秀逸で楽しかったです。
まさにハマり役。

つまみ食いに、ほふく前進に...男みたいな見得とか
グーで殴っちゃうし...も~可笑しくて、ものすごい笑いました。
こんなに自由でオッケーなのね?歌舞伎ってフトコロ深いわ。
亀治郎さん、ブラヴォー!!!
大ファンになりましたよ!

翫雀さん演じる安藤英竹もキュートでした。
娘はこのお方がお気に入り♪(今回連れて行きませんでしたが)
しばらくずっと真似していました。

今回実家の母と一緒だったので
自分では取りにくい素敵席で堪能しました。
ありがとうございました。

母は公演中もう一度父と観に行くそう。
あなたも好きねぇ...(カトちゃん風♪)


演出:蜷川幸雄
出演:尾上菊五郎 / 市川段四郎 / 中村時蔵 / 中村翫雀 / 中村錦之助 /
尾上菊之助 / 尾上松也 / 坂東亀三郎 / 市川亀治郎 / 河原崎権十郎 /
坂東秀調 / 市川團蔵 / 市川左團次 他


追記:この夏、NHKで放送されます。ぜひぜひご覧下さい♪
劇場への招待『NINAGAWA十二夜』
8月28日(金)午後10:30~午前1:35(29日深夜) NHK教育


人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
blogMURAranking

いつもお越しいただきまして
ありがとうございます♥

  1. 2009-07-22 |
  2. movie
  3. | trackback:0
  4. | comments:4

Richard Ginori リチャード ジノリ ミニプレート

Ginori

Richard Ginori リチャード ジノリ 
ベッキオホワイト ミニプレート

これぞジノリ! な超定番のベッキオホワイトです。

直径9cmととっても小さいお皿
普段しょうゆ皿に使っています。

ちょこっと薬味をのせたり
小菓子をのせたりと活躍しています simplemodern41

斜めに優雅に広がる地模様が素敵です simplemodern2

ボンジョルノシリーズも大好きですが
ベッキオホワイトの品の良さ、優雅さも好きです simplemodern37


人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
blogMURAranking

いつもお越しいただきまして
ありがとうございます♥
皆様に素敵なことがいっぱいありますように!

  1. 2009-07-30 |
  2. 食器
  3. | trackback:0
  4. | comments:4
home |
